_____高松郷東「はりや」_____

●手打ちうどん「はりや」
香川県高松市郷東町587
(免許センター近く)
日曜定休日
営業時間11:00〜麺切れごめん


<FirstImpression>

 ヒェ〜、これこそ「ウルトラグレート讃岐うどん

 

評価  5つハタ坊

 これぞ真の職人の作った讃岐うどんです。全てがチョー素晴らしい。ホントの「讃岐うどん」ってのは、こんなにおいしいもんなんだよ!って言いたくなるようなうどんです。僕が憧れ思い浮かべていた「本場の讃岐うどん」とはまさにこれでした。ツルツル、ピカピカ、むっちり、ズルズル〜っ!オ〜ッて感じです(分かんないかな?)。

 「はりや」さんは、僕の大好きな東京の「すみた」さんの兄弟子なのですが、同じ系統ながらも個性が違っていておもしろいです。柔道じゃありませんが「すみた」さんが「柔」ならば、「はりや」さんは「剛」、、、そんな印象です。もちろんどちらも味わい深い素晴らしいうどんです。

 ここでは是非「ざる」うどん系で味わってもらいたいです。まずは一本うどんを取ってそのまま、、、蕎麦のような感じで、おいしさを味わってもらいたいうどんです。「かしわざる」「いか天ざる」「天ざる」、天ぷらはどれもカラっとしていながらのフワッと系の揚げ方ですんごくおいしいです(僕はうどんにはカリッと系よりふんわり系の方が好きです)。盛りつけもグー。レモンが付いてますからこれをギューッと絞って、、、ああ〜うまい!

 人気店の為お昼時は行列です。麺切れも結構早い時がありますので、1時までには到着していたいところ。上記以外のうどん、おでんも含めてすべてがおいしいです。「はりや」さんのファンで全メニュー制覇した方もいたりします。平日香川に来られた方は是非どうぞ!

これが「かしわざる」
とってもジューシー!
「天ざるスペシャル」
いろいろおまけしてくれました。
うどんが見えない(^^;

TOP