_____徳島「うどん工房名麺堂」_____

●うどん工房「名麺堂」
徳島県徳島市中常三島1丁目
(R11号沿い徳島大学側)
火曜定休日
(祝祭日の場合は営業/翌日休)
営業時間11:00〜20:00時(麺切れごめん)


<FirstImpression>

 そこはすでに香川のうどん屋を越えていた!

 

評価  5つハタ坊

 うどん王国四国にはおいしいうどん屋さんがいっぱいありますが、その中でもここのうどんは素晴らしい!ギッチリ、ムッチリ、ムニュムニュ〜っと、おいしさの全てが同居しているような感触です。僕の好きな系統のうどんです!やっぱりこうでなくっちゃね〜。

 ここは徳島のグルメな有名人&ミュージシャンである、「でんぷん系ドラマー」のGUMBO氏が、ディープな讃岐うどんにハマってしまい→食べ歩きだけでは飽きたらず(^^;→自分でうどんを打つようになり→ついには開業までしてしまったというお店なのです。CDショップなども経営されているのですが、香川には休みの日にしかおいしいうどんを食べに行かれない。「よっしゃそれじゃ俺がうまいうどん屋作ったる!(自分が食べたかった?)」とばかりに、長年の研究の末開業したお店です。実は香川のうどん屋さんは、あまりにも多忙なため、あまりよその店の味を知らなかったりするのですが、ここの大将は元々趣味の食べ歩きから始まったので、いろんなお店のおいしい情報をいっぱい持ってたりします。そしてその研究も楽しんでやってます(コレがいいのです!)。

 お店はセルフ形式で、近くの社会人や大学生などで賑わっています。メニューは香川のうどん屋さんにハマったというだけあって、「あつあつ」「ひやひや」「釜玉」などが並んでいます。「醤油うどん」には、さすが徳島だけあって「スダチ」が付いています(うまい〜!)。ここではまず釜玉からはじまり、「醤油うどん」、「冷やしつけ」などでうどんそのものを味わってもらいたいですね。ダシもこだわってるだけあって、とてもおいしいものです。なんでも徳島は同じ四国でも関西圏内の文化らしく、基本はカツオ系だそう。讃岐うどんといえば「イリコ」を思い浮かべますが、地元向けによりカツオに配分を置いているそうです。この辺は各地各地で違っていておもしろいところです。

 人気店の為お昼時は行列です、行儀よく並びましょう。大将が常にうどんを打っています。大きな「こだわりの釜」もこのお店の特徴。トッピングの天ぷら類も常時揚げていますのでグー。「小」で全品制覇したいところ。駐車場が少ないので車の方は注意してください。関西方面からの四国への入り口である徳島で、まずはおいしいうどんを食べてみてはどうでしょう!!!お店のHPはこちら

常に手打ちな大将。
まずは絶品の釜玉で。
清潔感のあるこじゃれたお店です。

TOP