___With iBook___

iBookと一緒に使っている周辺機器・グッズです。
_2003.9月現在_



hp-psc-1210(HP)

 HP社のプリンター・スキャナー・カラーコピーのAllInOneタイプの複合機。iBookと同じくコンパクトに使えてチョー便利。コピー機として独立して使えるところがいいね(パソコンに繋がないで使えます)。


USB・デュアルスロットカードリーダ/ライタ(GreenHouse)

 コンパクトフラッシュ・マイクロドライブ・スマートメディアと3メディア対応のカードリーダ/ライタです。デジカメデータだけでなく、WINな友達とのデータのやり取りでもこれで簡単に出来ます。


インナーケース(Goodwill・AirMeshCase)

 そのチープさに思わず衝動買い!エアクッションってことで、軽い衝撃にはよさげな感じです。1000円ちょっとで文房具屋で買えます。


バックA(エレコム・NotebookComputerCase)

 Cometの頃から使ってるのでもう4,5年になります。セミハードケースなので頑丈&安心です。さらにはインナー付き!iBookもCometも小さいのでさらにウエットスーツ生地のインナーに入れています(これでかなり安心3重構造)。このバックのいいところはショルダーにもリュックにもなること。容量も多いので周辺機器も楽々!2,3日のビータならば着替えも入るので重宝してます。


バックB(無名メーカー?)

 これもCometの頃から使ってるのでもう4,5年になります。バックAと同じヨドバシカメラの新宿本店で購入。小さいので旅の時にメインのボストンバックやツーリングバックなどに詰めて使っています。ご近所ブラブラな時もこちらが多いかな(バックAはいかにもパソコンが!って感じでちょっと大げさなので)。ショルダータイプ。


デジカメ(FujiFilm/FinePix2600Z)関係

 
当時2万円を切っていて一番手頃だったのと、旅や出先でパシャパシャやりたい&いざって時に何処でも買える電池タイプがよかったのでコレ(FinePix2600Z)にしました。一応200万画素で光学3倍ズームタイプです。以前のFinePix500に比べるとさすがに綺麗です。スマートメディアは現在64,32,16MBと3枚使用。最初おまけで付いていた充電器で使っていたのですが、だんだん電池の持ちが悪くなってきたので、今回ソニーのリフレッシュ機能付き充電器ってのを買ってみました。これ素晴らしいですよ!電池が蘇りました!お薦めです。


自作(^^;簡易冷却台

 
元々Cometで使っていたファン付きの冷却台・Bird電子/B-Five(InterCooler)なんですが、これってADBポート用なんですよね。iBook用のはUSBポート使用なんですがこれが結構いい値段でして、、、ファンは回らなくてもせっかく台はあるんだからと、PC-COOLっていう冷えピタシートみたいなものを乗せて使っています。使用感は、、、うーん「気持ち冷却」ですかね(^^;


2.5"HDDケース・FireWire(SwannFire)

 
Cometで使っていた10GBのHDDをこちらに移して使っています。やっぱFireWireだと速いねー。バックアップにとっても便利です。4000円くらいで買える聞いたこともないメーカーの物です。


USB-4ポートHUB(エレコム)

 
まだ使用機器は少ないのですが、とりあえず買ってみました。今はISDN-TAからとデジカメからで使っています。モバイルにも便利なように小さいタイプのを買いました。


マウス(Sanwa Supply・Wizard)&マウスパッド

 USBが使えるようになったので今回初の光学式のマウスにしてみましたが、やはりモバイル用でもってことで小さいタイプに。しかしなぜかマウスパッドを使うと動きがおかしくて、、、???で、ある日ショップに行くとなんと光学式用マウスパッドってのを発見!、、、なーんだ!ってことで早速購入。もうバッチシです!USBOverdriveってソフトを突っ込むとさらに動きが良くなりました。これでホイールも右クリックも使えます。後で知りましたが光学式マウスってのは、テーブルやマウスパッドの色とかでも反応が違うそうですね。


MacintoshTop