iBook(DualUSB)/800/Combo/12"
+
RAM640MB/HDD30GB/MacOS9.2.2&OSX10.2.6
+
AirMacCard

_2003.5月現在_
Cometとサイズ差はこれくらい。
2台でLanも簡単です。
後ろ姿。白いAppleマークが→
暗くすると、、、おお〜キレイ!
(ブルーにしたいな)
「iBook」のロゴも前機種から変更されてますね。
外付け2.5"用HDケース(FireWire)
(HDは10GB使用中)


●CPU=PowerPC G3/800MHz(512K 二次キャッシュ)。メモリー=128MB SDRAM。ディスプレイ=12.1インチTFT XGA。HDD=30GB Ultra ATA/100。
グラフックプロセッサ=ATI RANDEON 7500/32MB ビデオメモリ。DVD/CD-RWドライブ搭載。LAN=10/100BASE-T。モデム=56K V.92。
IEEE1394aポート、USB1.1ポート×2。AirMac対応。幅285×高さ34×奥行き230mm、約2.2kg。
http://www.apple.co.jp



iBook履歴
(下から読んでね)

 

iBook-4(03.3.13)

 
せっかくComboドライブなのでDVDソフトも1枚くらいは持っておきたいなとブックオフに。迷った末買った初DVDは「スターゲイトSG-1」なかなかおもしろかったです。ベッドに寝転がってラッコ状態で観れるのがiBookのいいところ。バッテリーで観てましたがまだ2時間くらいは余裕がありそうだったので、旅や移動の時なんかでも楽しめそうです(酔うかな?)。HPの新しい複合機psc1210見てきたけど値段といい、コンパクトさといいすごくいいですね!CDにも印刷出来るってのでエプソンのPM-870Cにしようかと思ってたんですが、あれ見ちゃうとちょっと迷います。ただインクのランニングコストが高いんですよね、HPって。iBookの冷却用にPC-COOLを購入。デジカメ用にソニーのリフレッシュ機能付き充電器を購入。これスゴクいいです!生き返りました!

iBook-3(03.3.8)

 
うどんの会が福井でありました。そのうどん仲間にも結構PowerBook系マックユーザーが多いのですが、今回はなんとiBookが3台も集まりました。しかも3人ともこの同じiBookを買ったばかりという同士(^^; 京都のBさんは今回P-1の方で来てましたが、是非今度はNewiBookを3台並べて写真とりましょうねー!Cometの時みたいにNewiBook202台集合!みたいのやってみたいもんです。

iBook-2(03.2.24)

 
ちょっと忙しかったので、今日やっとCometを解体して10GBのHDDを取りだし外付けHDケースに換装してやる。CometもCPUの交換で生き返ったし2台のLANでやり取りも出来て便利だ。一週間程使ってみたが、やはりこいつはなかなかいいね。今後の事も考えて今のうちにパーティションを4つに切り直し新規でOSをインストール。その後バックアップしてあった外付け10GBHDDからデータを戻して、、、とやってるうちにだんだん迷ってきて、、、なんか起動が遅くなったしこれじゃいやだな、、、再度初期化、パーティションを3つに切り直し、インストール、、、うーんこれもまたなんだなーとさらにもう一回(^^; 結局シンプルに2パーティションに落ち着きました。今までの主要なソフトもすべて新規インストール。使い勝手もすごく良くなりました!そして待望の初CD-R焼き!まず今までのデジカメのデータを焼いてみましたが、16倍速ってのは速いもんですねー。続いてiTunesから音楽データを焼いて、、、これも速いですねー。なんせこの2,3年Cometで世の中から取り残されていたもんで(^^;こんな事でも僕には驚きです。そういやiTunesでCD入れた途端に、ネット経由でタイトルや曲名が勝手に読み込まれた時なんてびっくりしましたもん(^^;いやー便利な世の中です、、、なんだか浦島太郎状態です。

iBook-1(03.2.16)

 
そしてその日は突然やって来た。その朝急にCometがお逝きになられたのだ。症状からするとこれはマザーボードかCPUの故障だ。明日までに大事な書類を作らなくてはいけないのに、、、大急ぎでマック系ショップ何軒かに電話を入れ在庫を当たる「えー、今すぐ必要なんですけどiBookの最新のってあります?」。運良くソフマップ新宿で在庫が有りとりあえず予約&ダッシュ。もしかしてと3Fの中古売り場の方にも行ってみるとなんと最新モデルのメモリ640MB、AirMac付きってのが161800円であるではないの!(ちなみに新品で同じ内容だと20万円オーバー)。昨年12月出荷分らしくて使用約3ヶ月の上玉!もうすかさず「これ見せてください」と状態を確認、、、問題ありません、「これください」とゲット!余った予算でFireWireの2.5"HDD外付けケースと光化学式マウスもゲット!Comet購入の時もそうだったが、どうも僕の場合買い替えは全機種がトラブってから慌てることが多いね(^^; しかし今回はラッキーだった。棚からぼたもち?憧れだったiBookはとてもキュートだ!帰宅後とりあえず設定だけ済ませシンプルテキストで書類を作成、バッチシ!その後iBookで遊んでみるがOSXも思ったより動く。ま、しばらくはOS9のままだしね、、、それにしたって9.2.2は今までの9.1より安定しているように感じる。もんちろんメモリの量も違うのだが、、、スピードも驚きだ!今まで仮想メモリだスピードダブラーだってチマチマやっていたのが嘘のようだ。これならなんの不満もないね。

はじめに、、、

 
2003年頭のPowerBook12"発表以来、「すわ!Cometの再来じゃん!これこそ俺の求めていたマックだ!」と完全に心を奪われてしまったワタシ。何度アップルストアのお買い上げボタンをクリックしそうになったことでしょう、、、マック系雑誌も片っ端から買い漁り分析、ネットでもこんなサイトを参考にしてもう心は決まっていました。しかし!冷静になって考えてみると、OSXからしか起動出来ないというのは僕にとってあまりにもに痛い!なんせ今まで大枚をはたいて投資してきたこのソフト達も、みんなOSX用に買い替えなのである。ざっと計算しても20万円〜30万円の出費だ。それだけではない!今までのADB・SCSIの環境からUSB・FireWireな環境になるため、プリンターもスキャナーもZIPも外付けHDDもぜーんぶ直接は使えなくなってしまうのだ。これらを買い替えるだけでもさらに10万円程の予算はいる。そんな時こういう記事を見かけた。なんだ別に無理してPowerBook12"を買わなくてもいいじゃん!音楽業界からも第一線を退いた今となっては、仕事でバリバリ音楽ソフトを使うわけでもなく、処理やスピードにそんなに気をかけなくてもいいのではないか。iBookだって十分楽しめるではないか!ルックスだってこのポップさの方が俺好みだし、なんといっても今使ってるCometよりは断然速いんだしさ。

TOP