_1999.3月現在_

下)Macintosh/LC630
68LC040(33MHz)/36MB/250MB/OS8.1

上)HewlettPackaed/DeskWriter540
インクジェットプリンター

 1994年12月購入。当時仕事の前払い金で一気に50万ほど入ったので「こりゃ、今買うしかない!」と秋葉原の「Rits」でLC630、15"モニタ、プリンタ、キーボード(当時は別売だった)、そしてメモリを12MBに増設して購入しました。全部で30万円くらいだったかな(今考えると高いですね。まったくコンピュータは移り変わりが速すぎる!。OSは漢字トーク7.1.2だったんですね。いやいやOSもめまぐるしくかわりますな〜)。当時すでに初代PPCマックも出たところで、どちらにするか結構迷ったんですが、予算の関係と、一番使いたかったシーケンサーソフト「Performer」が、動くということで決定。

 うちはPC-98+カモンでシーケンスやってたんですが、当時スタジオではマックだのアタリだのを見かけてまして、、、僕はマックにあこがれてたんですけど使わせてもらうと、まずインターフェースにビックリしました。あ〜楽しいな〜。それに音楽以外に何でも出来る〜、、、ってこのLC630で長年の夢が叶って当時、大はしゃぎしました。当然睡眠不足+彼女と険悪な日々に、、、さらに僕のマックの師匠が富士市にいるんですけど、毎日のように「どうやるの?固まった!止まらない!ああ〜」って電話しまくってましたね〜、、、(^^;

 クリキンでも「マックってすごいよ!」って吹聴しまくり、当時YAMAHAのQXを使っていたキーボードの公さんもLC630買っちゃいました(この頃からマックエバンジェリストに)。一緒に飛鳥さんのスタジオに行ってエンジニアの人に「Performer」とかいろいろ習ったな〜。そういえば飛鳥さんもLC630だったんですよ。まあなんだかんだよく使いましたね。今ではカラオケの仕事の時とかチェック用で使うくらいです。

 最近中古Shopに行くと、LC630のあまりの待遇に悲しくなります。でも結構OldMacも人気はあるみたいで、インターネット上でもLC630でいろいろがんばってる方も見かけます。復活させるか、、、?

 


左)CENTURY/2G外付HD
LC630の250MBのHDでは、とうてい足りないため購入。3 パーティションで音楽用セットがあります。

中)APPLE/マルチスキャン15"Display
LC630用で購入。現在は主にCometの自宅用として使用。

右)Needs/Keyboard
3台目のキーボード。いろいろ使ったが、キータッチがカチッとしていてこれが一番。
最近はCometで使用中。



MacintoshTop