Bi-ta
お気に入りの場所

 

_____富士五湖周辺_____
(山梨県)


 富士山は僕にとっても最高に大好きな山です。そしてその周辺地域もとっても素晴らしいのです。僕にとって山梨県というのは、まるでカナダのような(行ったことないけど)リゾート地域だと思うのですが、東京から結構近いこともあって、しょっちゅうツーリングに出かけています。中でも一番よく行くのがこの富士五湖周辺です。やはりどうしても富士山が望める場所に足が向くようです。ペンションマリモとも重なるのですが、このあたりは僕の大好きな空間なのです。

富士山、山中湖、河口湖、忍野八海、鳴沢、御坂峠、樹海の森、そして数々の温泉、、、素晴らしいところはたくさんあります。またいろいろなショップもたくさんあって、何度行っても楽しめるお店ばかりです。

この辺りは走っている時の爽快感が他とは違います。休日の国道はけっこう混むのですが、平日はあまり交通量もなく、快適に飛ばせます。勾配やワインディングも多く、ライダーにはたまらない場所です。道端のお店なんかでしょっちゅう寄り道したり、買い食いしたりしながら走っています。どこもおいしいですよ。名水もよく汲んで帰ります。この水で炊いたご飯のおいしいこと!特に忍野八海の水なんて日本一なんじゃないでしょうか。

春も5月頃になると緑も豊かになり、湖の周遊道路の「緑色のこもれ日」の中を走ると、とってもさわやかな気分になります。夏も避暑地のような感じで良し、秋も紅葉が良し、冬は空気が澄んで一番景色良しと年中楽しんで走れます(以外に雪は少ない)。

富士山も5合目まではバイクで行けますから是非一度登ってみてください(シーズンに寄っては規制あり)。もう嫌なことも忘れるような壮大な眺めです。そして帰りには近くの温泉に浸かれば疲れも吹っ飛びますよ。

是非一度!
山中湖観光情報はこちら



TOP